Nature ハイライト

細胞:フィロウイルスの感染性にかかわる因子

Nature 477, 7364

フィロウイルス科のエボラウイルスとマールブルクウイルスは非常に病原性が高いため、これらのウイルスの増殖や発病の分子機構については集中的に研究が進められている。Caretteたちは、ヒト細胞での全ゲノム遺伝学的スクリーニングによって、エボラウイルスの侵入に必要な因子を明らかにした。このスクリーニングによって、エンドソームのリソソームへの融合に関与するHOPS(homotypic fusion and vacuole protein-sorting)マルチサブユニット繋留複合体の6個すべての構成因子を破壊する67個の変異と、エンドソーム/リソソームのコレステロール輸送体タンパク質であるニーマン・ピックC1(NPC1)を破壊する39個の独立した変異が見つかった。一方Côtéたちは、新規な化合物のベンジルピペラジンアダマンタンジアミド誘導体がNPC1を標的として、細胞培養系でエボラウイルス感染を抑制することを突き止めた。遺伝性疾患の原因遺伝子であるNPC1が、エボラウイルス感染に予想外の役割を担っていたことは、抗フィロウイルス治療薬の開発を促進するかもしれない。