Nature ハイライト

宇宙:太陽コロナのプラズマに見られるバブル

Nature 472, 7342

観測衛星「ひので」に搭載された光学望遠鏡による太陽プロミネンス(紅炎)の最近の観測によって、暗く低密度のバブルが明らかになった。このバブルは、レイリー・テイラー不安定性を受け、コロナ・キャビティ(空洞)内部の暗いプリュームへと進化する。キャビティは、太陽外圏大気中の太陽半径程度の磁気構造である磁気フラックスロープが形成する大規模な低密度領域である。「ひので」と、最近打ち上げられたNASAソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリーから得られた可視光と極端紫外光の新しいデータによって、このようなプロミネンス中のキャビティ構造は加熱されて、少なくとも250,000 Kからおそらくは106 Kという高温になっており、キャビティを覆うプロミネンスの25倍から100倍程度の高温であることが明らかになった。これらの知見は、プラズマバブルの浮力の源を明らかにし、太陽外圏大気中の磁気熱対流のこれまで知られていない形態を示すものだ。