Nature ハイライト

進化:サンゴ一族の断絶が露見

Nature 427, 6977

地球上のサンゴ類は突き詰めると、大きな一族としてひとくくりにはできないらしい。遺伝学研究によると、大西洋に生息するサンゴ類の一部は、3,400万年以上も前に他の系統から分かれたものだという。 大西洋産サンゴの多くは、太平洋に分布する類似種よりも、同じ大西洋に分布するお互いどうしのほうが類縁関係が近いことを、N Knowltonたちが報告している。すべてのサンゴ種が共有する特定遺伝子の塩基配列を調べたところ、この発見に至ったのだ。サンゴの進化は遅いため遺伝子配列の違いは小さいが、それでも有意な差がある。 この知見は生物保全戦略にも影響を及ぼすはずだと、Knowltonたちは考えている。太平洋のサンゴ礁は重要な「生物多様性のホットスポット」だと一般にみなされている。しかし今回の発見により、大西洋産サンゴが世界の各海域の他のサンゴとは一線を画するものだと明らかになった。となれば、絶滅の危惧されるカリブ海サンゴ礁の減少は、保全活動家たちの懸念以上に悲しむべき出来事だといえよう。