Nature ハイライト

医学:ショウジョウバエがかかるインフルエンザ

Nature 454, 7206

インフルエンザウイルス感染の治療薬として選択できる抗ウイルス薬はいくつかあるが、これらの薬に耐性を示すウイルスが出現する危険があるため、抗ウイルス薬の新たな標的探しの継続は重要である。Haoたちは、この目的のために新たな味方を見つけた。インフルエンザウイルスを改変してショウジョウバエ(Drosophila)の細胞に感染できるようにすると、強力な全ゲノムRNA干渉(RNAi)スクリーニング法が使えるようになり、これによって、感染の成立に必要とされる多数の宿主遺伝子が同定できたのである。ヒト細胞でのA型インフルエンザウイルスのH5N1亜型およびH1N1亜型の複製に重要な役割を担っている宿主タンパク質で、他のウイルスではこのような役割が認められないものが複数見つかった。同様の方法は、他のウイルスでも、そのウイルスがショウジョウバエ細胞で複製サイクルの少なくとも一部を行えるならば、応用可能と思われる。