Nature ハイライト

生物物理:1原子ずつの折りたたみ

Nature 442, 7100

これまでタンパク質の折りたたみについては、実験よりも理論による研究のほうがやりやすかった。しかし最近、理論が実験によって確認され始めている。タンパク質はすべてが1回の動きで一気に折りたたまると考えられてきたが、実際には、ランダムに続くダウンヒルフォールディング(downhill folding)とよばれる、段階的過程で徐々に折りたたまったり、ほどけたりするものがある。Sadqiたちは、新規なNMR法を用いて、タンパク質が天然に存在する本来の状態から1原子ずつほどけていくようすを追跡した。この方法により、過去に達成されたよりもずっと分解能の高い結果が得られ、折りたたみがエネルギー地形を滑降(ダウンヒル)する経路をとるファネル型モデルによって最もうまく説明できる統計的な過程であることが確認された。さらに、タンパク質内部の原子相互作用をマッピングすることによって、折りたたみの際の協同性も解明できた。