Nature ハイライト

Cover Story:輝く実例:蛍光模倣体がDNAの三次元折りたたみ能力に光を当てる

RNA分子は複雑な三次元(3D)構造をとることがあるが、DNAが自己組織化によって同様の3Dフォールド構造をとることができるかどうかはよく分かっていない。今回L Passalacquaたちは、緑色蛍光タンパク質(GFP)のDNA模倣体を用いて、この問題を調べている。この模倣体はLettuce(レタス)と命名されていて、数多くのフルオロフォアの中で蛍光を発することができる。著者たちは、X線結晶学とクライオ電子顕微鏡法を用いて、Lettuceといくつかのフルオロフォアからなる複合体の特性を評価し、Lettuceが独特な方法で折りたたまれてフルオロフォアと結合し、蛍光を発することを見いだした。これは、DNAが自己組織化して複雑な3D構造になり得ることを示唆しており、DNAの構造的組織化が生化学的機能を付与するのに役立つ仕組みに光を当てている。表紙には、Lettuceとフルオロフォアの錯体が中央に、GFPが上部に、Spinach(ホウレンソウ)と名付けられた同様の機能を持つRNAアプタマーが右下に描かれている。

2023年6月29日号の Nature ハイライト