Nature ハイライト

Cover Story:2剤による攻撃:CRISPRスクリーニングによって特定された肝臓がん治療の有効性を高める1対の薬剤

肝細胞がん(HCC)は最もよく見られる肝臓がんの1つで、アグレッシブであり、治療が非常に難しい。現在、進行したHCC患者は、マルチキナーゼ阻害剤であるレンバチニブなどの標的療法を受けている。しかし、レンバチニブの臨床的有効性は今のところ限定的である。今回R Bernardsたちは、レンバチニブの有効性の制限における上皮増殖因子受容体(EGFR)の潜在的役割を明らかにする、CRISPR–Cas9遺伝学的スクリーニングの結果について報告している。彼らは、まず動物モデルで、次に12人の進行HCC患者で研究を行い、EGFRのシグナル伝達を阻害するゲフィチニブとレンバチニブを同時に投与すると、薬剤に対する応答がはっきりと高まることを見いだした(表紙では、それぞれの薬剤を矢で表現し、2種の薬剤が届いた腫瘍細胞だけが死滅するという概念を描いている)。著者たちは、これがHCCの有望な治療戦略になる可能性があると示唆している。