Nature ハイライト

Cover Story:秩序のオーダーメイド:光による電子の整列によって結晶構造にキラリティーが加わる

キラリティー(カイラリティ)は、自然界の物質によくある特性で、右手と左手のような互いに鏡像関係にある分子においておそらく最も一般的に見られる。物性物理学では、結晶の電子構造が同様に幾何学的キラリティーを示し、そうしたキラリティーは結晶格子が形成される際にあらかじめ決められることが多い。しかし、一部の物質では、電子が自発的に配列して、キラルでない物体にキラリティーを与えることがある。こうしたジャイロトロピック秩序化は、コレステリック液晶の量子版として説明されてきたが、その観測は難しいことが分かっている。今回N Gedikたちは、遷移金属ジカルコゲニド(半金属1T-TiSe2)においてジャイロトロピック秩序化を誘導し、それを観測したことを報告している。表紙は、著者たちの方法の想像図で、臨界温度以下に冷却しながら1T-TiSe2に円偏光を当てると、片方のキラル領域が優先的に形成される様子を表している。