Nature ハイライト

太陽物理学:静穏太陽を加熱する方法

Nature 522, 7555

太陽表面の複雑な磁場モデル。まるで灼熱の太陽に根を下ろした植物のようにも見える。 | 拡大する

Credit: Tahar Amari /Centre de physique théorique.CNRS-Ecole Polytechnique.FRANCE

太陽大気の加熱に関わる機構については、依然として盛んな議論が行われている。今回T Amariたちは、磁場が、粒状斑と本質的に関連している光球面下の流体ダイナモによって駆動されているとする静穏太陽の加熱モデルを開発した。このモデルによって、磁場が彩層内へと広がっていること、彩層では、プラズマが、磁場エネルギーを解放して音波動を駆動する小規模爆発によって観測と一致するような加熱率で加熱されていること、一方でコロナは、アルヴェン波の散逸によって加熱されていることが示された。