Nature ハイライト

Nature 466, 7303

S26星雲に隠されたパワー
S26星雲に隠されたパワー | 拡大する

Credit: ESO/L. Calcada

渦巻銀河NGC 7793には、S26という巨大な電波星雲と可視星雲がある。この種の非常に明るいX線源は、最も明るいタイプの恒星質量ブラックホールで、衝撃波によってイオン化された星雲を伴っていることが多いが、収束したジェットを伴っていることの証拠は得られていない。Pakullたちは、チャンドラX線宇宙望遠鏡の観測結果と可視光と電波によるデータとから、S26星雲には、中心のブラックホールから噴き出す収束した一対のジェットからエネルギーが供給されていることを示した。明るいX線ホットスポットと電波ローブは、長さ300パーセクのプラズマバブルに取り囲まれているジェットの先端を示している。これらのジェットは、銀河中心核ブラックホールに由来しないジェットの中で、これまで知られているかぎり最高のエネルギーをもつ。このような性質から、ブラックホールの一部は、降着エネルギーの大部分を放射ではなく、力学的エネルギーに振り向けている可能性が示唆される。