Nature ハイライト

環境:減少する植物プランクトン

Nature 466, 7306

減少する植物プランクトン
減少する植物プランクトン | 拡大する

Credit: Karl Bruun, Nostoca Algae Laboratory, photo courtesy of Nikon Small World

海洋の植物プランクトンは、地球の生物地球化学的循環で重要な役割を担っており、海洋生態系の基盤を形成している。1979年以降利用可能となっている衛星リモートセンシングのデータから、植物プランクトンのバイオマスが気候強制力と関連して10年単位で変動していることを示す証拠が得られているが、たった数十年程度のデータでは長期的な傾向を明らかにするのには不十分である。D Boyceたちは今回、セッキー円盤として知られる装置で得られた海洋の透明度測定値および各種の船上測定値を含むさまざまなデータに基づいて、1899 年以降の植物プランクトンバイオマスの局地的、海域的、および全球的な傾向を見積もることにより、リモートセンシングのデータから得られた結果を長期的傾向に重ね合わせた。記録から現れたのは、全球植物プランクトンバイオマスの100年にわたる減少である。研究チームの推定によれば、植物プランクトン現存量の減少が最も激しいのは、高緯度、赤道海域、外洋性海域で、特に近年の減少が著しい。多くの海域の傾向は、海洋温暖化の進行や主要な気候指数と有意に相関している。