Nature ハイライト

Cover Story:しっぽの物語:ヒトと類人猿における尾の喪失を遺伝因子が助けた仕組み

類人猿とヒトにつながる進化系統に沿って生じた最も顕著な変化の1つが尾の喪失であり、類人猿とヒトはこの特徴によって、表紙に示すボンネットマカク(Macaca radiata)などのサル類と区別されている。しかし、この変化の根底にある遺伝的特徴はまだよく分かっていない。今回B Xia、J Boeke、I Yanaiたちは、単一のトランスポゾンが類人猿とヒトにおける尾の喪失に寄与した可能性があることを明らかにしている。彼らは、尾の発生に重要な遺伝子であるTBXTの非コード部分へのトランスポゾンの挿入が、この遺伝子の選択的スプライシングにつながることを見いだした。DNAがRNAに転写される際に、このスプライシングによって遺伝子のタンパク質コード部分の一部が除去される。著者たちは、これが尾の喪失に寄与している可能性があると示している。

2024年2月29日号の Nature ハイライト