Nature ハイライト

Cover Story:接着点:合成アドヘシンが駆動する細菌による多細胞パターン形成

細胞の間の界面は、細胞と細胞がくっ付くと作られ、この過程は、アドヘシンと呼ばれる接着分子によって介して生じることが多い。しかし、合成アドヘシンを用いた細胞間界面の形成の操作とその後のパターン形成のプログラム化は、困難であることが示されていた。今回I Riedel-Kruseたちは、大腸菌(Escherichia coli)において、合成アドヘシンに基づくそうした系を提示している。著者たちは、四色定理を用いて、任意の界面パターンを作るロジックの構築には4種のアドヘシンだけで十分であることを、数学的および実験的に示した。表紙は、そうしたタイリングパターンの1つである。それぞれのドットは、外側へ増殖する大腸菌のコロニーに対応し、線は、相補的なアドヘシンを持つ2種の細菌が出合い、くっ付いて形成される界面である。アドヘシン・ロジックは、画像の一部に重ね合わされた色付きの形状で示されている。この4種のアドヘシン一式は、多細胞系の進化の解明だけでなく、バイオセンサーやバイオマテリアルの設計に役立つ可能性がある。