Nature ハイライト

Cover Story:タンパク質の能力:ヒトプロテオームの3D構造を極めて正確に予測するAIネットワーク

タンパク質は生命に不可欠であり、タンパク質の機能の解明にはその3D構造が重要である。これまでに実験的に構造が決定されているのは、ヒトプロテオームの17%にすぎない。今週号では、2報の論文によって、こうしたタンパク質の構造に関する理解が劇的に深まっている。ロンドンに拠点を置くグーグル社の姉妹会社であるディープマインド社のJ Jumperたちは、ニューラルネットワークであるAlphaFoldの最新版について報告している。AlphaFoldは、タンパク質の物理的性質と幾何学的性質に関する直感的知識を取り入れた全く新しいアーキテクチャーを用いて、極めて正確な構造予測を行い、2020年12月に行われた第14回タンパク質構造予測精密評価(CASP14)においてタンパク質構造予測に関する長年の問題の解決法として認められた。著者たちは、ヒトプロテオームの98.5%に相当する2万296のタンパク質にAlphaFoldを適用している。この予測結果は、欧州バイオインフォマティクス研究所との連携により、長いヒトタンパク質や他の20種のモデル生物についてのさらなる予測結果と共に、自由に入手可能である(https://alphafold.ebi.ac.uk)。