Article

動的なウォームデンスマターの物理のための超高輝度X線レーザー散乱

Nature Photonics 9, 4 doi: 10.1038/nphoton.2015.41

メガバールの衝撃波中では、物質は圧縮され、相転移して強い相関と量子効果に支配された高密度の荷電粒子系になる。ウォームデンスマターと呼ばれるこの複雑な状態は、惑星内部や多くの室内実験(例えば、高出力レーザーと固体の相互作用中や慣性閉じ込め核融合爆縮の圧縮段階)に存在する。今回我々は、Linac Coherent Light Sourceのこれまでで最も高いピーク輝度のX線を利用して、原子(オングストローム)スケールの長さでイオン相互作用を解明し、物理的特性を決定している。我々はin situ測定を行って、圧縮された格子の特性を評価し、ウォームデンスマターへの転移を解明して、正確な構造因子や状態方程式のデータを得るには、イオン間の短距離斥力を説明しなければならないことを実証している。さらに、X線レーザーの特異な特性から、プラズモンスペクトルが得られ、このスペクトルから動的圧縮実験においてマイクロメートルスケールの分解能でこれまでにない精度の温度と密度が得られた。