Article

フローサイトメトリーにおけるトモグラフィック位相顕微鏡法を用いた細胞核の無染色同定

Nature Photonics 16, 12 doi: 10.1038/s41566-022-01096-7

定量位相イメージングは、場合によっては困難もしくは不可能な細胞染色の必要がないため、生体イメージングにおいて普及してきている。しかし、結果として、定量位相イメージングでは、さまざまな特定の細胞内構造が標識化されない。今回我々は、定量位相イメージング法による細胞核特定を可能にする、統計的推論に基づく新しいコンピューターセグメンテーション法を示す。我々は、フローサイトメトリーモードにおいてトモグラフィック位相顕微鏡法を用いて再構成された、無染色細胞の屈折率トモグラムによって、この方法を実証している。特に我々は、数値シミュレーションと2種類のがん細胞株を用いて、無染色トモグラム内で正確に核を識別できることを実証している。我々は、今回の実験結果が、共焦点蛍光顕微鏡法のデータやマイクロ流体細胞蛍光光度計の出力と一致することを示す。このことは、典型的なフローサイトメトリー構成において位相コントラストデータから特定の三次元細胞内構造を直接抽出することへの、注目すべき一歩となる。