Letter

ミトコンドリア病:mtDNAの病原性変異をミトコンドリアでのゲノム編集によってin vivoで修正する

Nature Medicine 24, 11 doi: 10.1038/s41591-018-0165-9

ミトコンドリアゲノム(mtDNA)の変異は、ミトコンドリア病のかなりの部分の原因である。ミトコンドリア病は浸透度、症状、および予後が不均一で、現在のところ不治であり、実際上、治療法が存在しない。我々はこのような疾患に有効な治療法がないという問題に取り組むために、最近開発されたマウスモデルのm.5024C>T tRNAAlaマウスを用いることにした。このマウスでは、ヘテロプラスミーの生じているmtDNA病でよく見られる分子的特徴が心臓組織で再現されている。プログラム可能なヌクレアーゼによる治療法を応用して、ミトコンドリアを標的とするジンクフィンガーヌクレアーゼ(mtZFN)をアデノ随伴ウイルスによって全身投与すると、心臓全体で変異型mtDNAの特異的除去が引き起こされ、それと連動して分子的および生化学的な表現型も元に戻った。これらの知見は、プログラム可能なヌクレアーゼによるmtDNAヘテロプラスミーの修正が、さまざまな遺伝的起源の、ヘテロプラミーの生じているミトコンドリア病の治療につながるという考え方の原理証明である。