Article

肥満:腸マイクロバイオームおよび血清メタボロームの肥満時および減量介入後の変化

Nature Medicine 23, 7 doi: 10.1038/nm.4358

腸マイクロバイオームとヒトの肥満との結びつきを示す証拠は増えつつある。我々は、痩せ状態、もしくは肥満状態にある若齢中国人の被験者コホートについて、メタゲノム規模の関連研究と血清メタボロミクスプロファイリングを行い、循環中の代謝産物の変化と関連づけられる肥満関連腸内微生物種を明らかにした。肥満者では、グルタミン酸発酵を行う共生細菌のBacteroides thetaiotaomicronの存在量が顕著に低下しており、この細菌の存在量は血清中グルタミン酸濃度と逆相関していた。B. thetaiotaomicronの投与は血漿グルタミン酸濃度を低下させ、マウスの食餌誘発性体重増加や脂肪症を軽減した。さらに、肥満者で肥満外科手術による減量介入を行うと、B. thetaiotaomicronの存在量減少や血清グルタミン酸濃度の上昇などの肥満に関連する微生物や代謝の変化が部分的に回復した。我々の知見は、腸内微生物相の変化、循環中のアミノ酸、肥満の間のこれまで知られていなかったつながりを明らかにしており、腸内微生物相を標的とすることで肥満に介入できる可能性を示唆している。