Article

脳卒中:共生微生物相は腸のγδT細胞の調節により虚血性発作の転帰に影響を与える

Nature Medicine 22, 5 doi: 10.1038/nm.4068

腸内共生細菌は宿主の免疫系に影響を与え、脳を含むいくつかの臓器では病気の経過に影響を及ぼすことがある。しかし、腸内微生物相が急性脳損傷の転帰に影響するかどうかは知られていない。今回我々は、マウスで抗生物質によって腸内細菌相の変化を誘導すると、虚血性脳損傷が軽減され、こうした影響は糞便移植によって伝達可能であることを示す。小腸では腸内細菌相の構成異常が免疫恒常性を変化させ、樹状細胞の活性変化を介して制御性T細胞の増加とインターロイキン17(IL-17)陽性γδT細胞の減少をもたらす。腸内細菌相の構成異常によって、脳卒中後の腸から軟膜へのエフェクターT細胞の移動が抑制される。また、腸内細菌相の構成異常によってもたらされる神経保護にはIL-10およびIL-17が必要である。これらの知見は、これまで認識されていなかった腸-脳経路の存在と、腸内細菌相と髄膜IL-17+γδT細胞の虚血性損傷への影響を明らかにしている。