Nature ハイライト

Cover Story:眼を作り出す:マウス幹細胞から自律的に作り出された眼に似た構造と層状の網膜組織

Stem cells self-generate retinal tissueCredit: M. Eiraku and Y.Sasai at RIKEN Center for Developmental Biology

器官形成の基盤となっているのは多数の細胞相互作用の協調で、こうした協調によって発生中の組織を形作るのに必要な細胞の集団的な挙動が生み出される。笹井芳樹(理化学研究所)たちは、三次元細胞培養系を開発し、これを使ってマウス胚性幹細胞塊を浮遊状態で培養したところ、うまく自己組織化して、眼杯に似た形の層構造が形成された。眼杯は袋状の構造で、胚発生の間に網膜の内層と外層を形成する。さらに3D培養を続けると、この眼杯から、新生マウスの目に見られるような完全な層を持つ網膜組織が形成された。この方法は、網膜を修復する幹細胞治療に重要なかかわりを持つと考えられる。表紙に示した「眼杯」の画像は、in vitroで形成された眼杯の多光子顕微鏡画像から作製されたもの(Article p.51, N&V p.42)。