Nature ハイライト

Cover Story:DNAボーグ:宿主であるアーキアの代謝能を増強する大きな遺伝子エレメント

表紙は、J Banfieldたちが今回報告した、新種の染色体外エレメントである「Borg(ボーグ)」を解釈して描いたものである。多くの微生物は、その染色体外DNAにコードされた余分な遺伝情報を持っている。こうした染色体外エレメントは、比較的小さいプラスミドの形をしていることが多い。しかし、今回Banfieldたちは、地下水、堆積物、湿地土壌を分析して、メタン酸化アーキアのMethanoperedensに異常に大きな線状の染色体エレメントが存在することを見いだした。彼女らは、こうしたエレメントが他の生物や環境から遺伝物質を取り込むことから、これを「スター・トレック」に登場する生命体にちなんでBorgと名付けた。著者たちはさらに少なくとも19種類のBorgを特定し、それらが宿主のメタン消費を助けている可能性があると推測している。