Nature Metabolism

2019年1月創刊!

2019年に創刊されたNature Metabolism は、オンライン限定ジャーナルで、代謝についての基礎科学研究から生物医学研究やトランスレーショナル研究まで、代謝研究の全領域を対象としています。

Nature Metabolism は、代謝研究に関するあらゆる領域の質の高い研究に注目しており、基礎研究の科学者と産業界の研究者を結びつけます。本誌の幅広い対象範囲により、すべての代謝研究者に刊行された優れた研究内容を確実にお届けします。

投稿論文受付中!

図書館への法人向けサイトライセンス購読のご推薦

2019年1月 待望の創刊!

創刊を記念しまして、Nature Metabolism 創刊号のコンテンツを期間限定無料公開いたします。ぜひご覧ください。

最新Research

免疫細胞の浸潤に先んじてβ細胞の増殖を促進すると1型糖尿病の進行が妨げられる

Increased β-cell proliferation before immune cell invasion prevents progression of type 1 diabetes

1型糖尿病(T1D)では免疫の作用で膵臓のβ細胞が破壊される。今回著者たちは、雌の非肥満性糖尿病(NOD)マウスにおいて、免疫細胞が膵臓に浸潤する前にβ細胞の複製を誘導すると、β細胞の抗原発現が変化し、制御性T細胞依存的にT1Dの進行が妨げられることを明らかにした。

Nrf2がBmp6とヘプシジンを介してヘモクロマトーシスとサラセミアの鉄恒常性を制御する

Nrf2 controls iron homoeostasis in haemochromatosis and thalassaemia via Bmp6 and hepcidin

鉄恒常性は、毒性を示す鉄過負荷を避けるために厳密に調整されている。今回Limたちは、鉄過剰がミトコンドリアの活性酸素種を介してNrf2を活性化させ、肝臓の類洞内皮細胞のBmp6発現を上昇させることで、肝細胞によるヘプシジンの発現を促進し、全身の鉄レベルを低下させることを明らかにした。

その他の「最新Research」

おすすめのコンテンツ

ACC1は脂肪酸合成経路を介して記憶CD4+ T細胞への運命決定を制御する

ACC1 determines memory potential of individual CD4+ T cells by regulating de novo fatty acid biosynthesis

Nature Metabolism

Nature Metabolism 1, 2 | doi: 10.1038/s42255-018-0025-4 (2012)

Slc12a8はニコチンアミドモノヌクレオチド輸送体である

Slc12a8 is a nicotinamide mononucleotide transporter

Nature Metabolism

Nature Metabolism 1, 1 | doi: 10.1038/s42255-018-0009-4 (2012)

その他の「おすすめのコンテンツ」

著者インタビュー

記憶T細胞形成のカギを握るのは、脂質代謝

中山 俊憲氏、遠藤 裕介氏

麻疹やおたふく風邪などは、一度かかると、再び発症することはほとんどない。これは、免疫細胞が病原体のタンパク質を記憶していて、再感染の際に速やかに応答しているからだ。このような免疫記憶の中心となる記憶T細胞の産生に脂肪酸代謝が関わっていることを、千葉大学大学院医学研究院教授で研究院長の中山俊憲さんとかずさDNA研究所オミックス医科学研究室室長の遠藤裕介さんらの研究グループが発見し、新創刊のNature Metabolism 2月号に発表した。

Nature Metabolism注目のハイライト

その他のハイライト

メールマガジン登録

Nature Metabolism では、毎月1回、今月号の目次、また Nature Metabolism に関する最新情報をお届けします。

メールマガジン登録