Article

神経疾患:定型欠神てんかんにおける持続性GABAA抑制の増強

Nature Medicine 15, 12 doi: 10.1038/nm.2058

種々の特発性全般てんかんの特徴である定型欠神発作の基盤となる細胞機構は十分解明されていないが、γ-アミノ酪酸(GABA)作動性抑制の障害という考えは未だに魅力的な仮説となっている。本論文では、これとは対照的に、シナプス外GABAA 受容体に依存する「持続性」抑制が、欠神発作のさまざまな遺伝学的、薬理学的モデルの視床皮質系ニューロンで増強していることを示す。持続性抑制の増強は、検討した遺伝学的モデルではGABA輸送体GAT-1によるGABA取り込みの障害が原因であり、GAT-1はてんかん発作の発生制御に極めて重要である。特性が最もよく解明されている2つの欠神てんかんモデルでは、シナプス外GABAA受容体がてんかん発作に必要であり、正常ラットで視床のシナプス外GABAA受容体を選択的に活性化するだけで、てんかん発作に相当する脳波および行動を惹起するのに十分である。以上の結果は、定型欠神発作に共通と思われる細胞病理を明らかにしており、これはてんかん発作の発生に重要である可能性があり、欠神てんかんの治療標的候補となると考えられる。