Article

自閉症スペクトラム障害:進化的に若い極めてまれな遺伝性バリアントは自閉症の新しい候補リスク遺伝子に関係している

Nature Genetics 53, 8 doi: 10.1038/s41588-021-00899-8

自閉症は遺伝性の高い複雑な疾患であり、de novo変異(DNM)の違いがリスクに大きく関与する。本論文では、リスクの差異を左右する別の原因である、極めてまれなバリアントについて、3474家系の全ゲノム塩基配列決定データを用いて調べた。我々は、発端者において遺伝子機能を破壊すると考えられる(likely gene-disruptive;LGD)プライベートバリアントの伝達不平衡を報告および検証したが、この負荷の95%は、DNMに富むことが知られている遺伝子の外側に存在することが分かった。このバリアントクラスは、複数の罹患児が見られる家系の発端者に、より強い影響を及ぼし、また、自閉症のマルチヒットモデルを支持することが分かった。発端者に優先的に伝達されるLGDプライベートバリアントが存在する候補遺伝子は、E3ユビキチン–タンパク質リガーゼ複合体、細胞内輸送、Erbシグナル伝達タンパク質ネットワークに収束した。これらのバリアントは約2.5世代を経ていて、同胞に見られる同程度の頻度の、他の類似したタイプのバリアントよりも有意に進化的に若いと推定された。全体として、LGDプライベートバリアントは強力な純化選択の下にあり、別な、まだ自閉症に関連付けられていない遺伝子セットに作用すると考えられる。