Letter

de novo突然変異:ヒトのde novo突然変異のゲノムワイドなパターンと性質

突然変異は集団内で多様性を作り出し、進化を引き起こし、遺伝病の原因となる。de novo突然変異についての現在の知見は不完全で、ほとんどが間接的に得られたものである。今回、我々は250の家系の全ゲノムから得た11,020のde novo突然変異を解析した。我々は高齢の父親の子におけるde novo突然変異は、数が多いことに加えて、早期に複製される遺伝領域でより頻繁に起こることを明らかにした。機能的な領域は、CpGジヌクレオチドのために変異率が高く、転写に共役する修復が行われるという特徴を持つ。一方、ユニークな特徴を示す変異クラスターは、新しい変異のメカニズムを示す。変異率と組換え率は、それぞれが独立してヌクレオチドの多様性と関連しており、また、ヒトとチンパンジーの分岐に関わる領域における多様性は、変異率の不均一性では部分的にしか説明されないことが分かった。我々が本報告で提供するゲノムワイドな変異率マップは、医学や集団遺伝学での利用に適するものである。本報告は、ヒトの突然変異生成について新しい手掛かりを提供し、長年にわたる仮説を改善するものである。