Letter

フレーザー症候群およびマウスの髄脳性小水疱(myelencephalic blebs)において変異している新規遺伝子の同定

フレーザー症候群は、潜在眼球症、合指症および腎臓異常を示す劣性の多臓器疾患で、細胞外マトリックスタンパク質FRAS1の機能喪失性変異に関連している。Fras1変異マウスは、漿液性で後には出血性の水疱を生じる子宮内上皮の脆弱性を特徴とする小水疱性表現型である。髄脳性小水疱(my)系統のマウスも同様の表現型をもつ。我々は、myFras1Frem1に関連した遺伝子であるFrem2の位置にマップし、 Frem2の遺伝子トラップ変異がmyと対立遺伝子関係にあることを示した。成体の腎臓におけるFrem2の発現は、myのホモ接合体における嚢胞形成と関連していた。このことは、この遺伝子が腎上皮の分化状態の維持に必要であることを示唆している。遺伝的異質性を確認した2人のフレーザー症候群患者は、FREM2の同じミスセンス変異に関してホモ接合性であった。これは、あらゆる小水疱性変異体あるいはフレーザー症候群患者において報告された唯一のミスセンス変異であり、CALXβ-カドヘリンモチーフへのカルシウムの結合が、FREM2が正常に機能するために重要であることを示唆している。