Research Highlights

Chfrは腫瘍抑制とAurora Aの発現調節に必要である

Nature Genetics 37, 4 doi: 10.1038/ng1538

腫瘍形成は腫瘍抑制因子の不活化と癌遺伝子の活性化の結果として起こることが知られている。分裂期チェックポイントタンパク質Chfrの発現は、20~50%の原発性腫瘍と腫瘍細胞株において消失している。Chfrの発現低下が腫瘍形成に直接関与しているかどうかを検討するため、我々はChfrノックアウトマウスを作製した。Chfr欠失マウスは癌になりやすい性質をもち、自然発生癌の形成とジメチルベンゾアントラセン(DMBA)塗布後の皮膚癌発症率に増加が見られた。Chfrの欠損は胎児線維芽細胞において染色体不安定を引き起こし、さまざまな腫瘍で高頻度に発現上昇している分裂期キナーゼAurora Aの発現レベルを上昇させることがわかった。Chfrはin vitroでもin vivoでも物理的にAurora Aと相互作用し、Aurora Aをユビキチン化することがわかった。我々の研究結果は、Chfrが腫瘍抑制因子であり、Aurora Aのような主要な分裂期タンパク質の発現レベルを調節することで、染色体の安定性を保証していることを示唆している。