Letter

ハンチンチンのポリグルタミン伸長はハンチンチンの核外輸送を妨げる

Nature Genetics 37, 2 doi: 10.1038/ng1503

ポリグルタミン伸長(polyQ)をともなったタンパク質は、核内に蓄積し遺伝子発現に影響を与える。変異をもつハンチンチン(htt)が核内に蓄積する機構はわかっていない。野生型のhttは350kDaの機能未知タンパク質であり、通常は細胞質内に見られる。変異型httのN末端断片は、ポリグルタミン伸長(>37グルタミン)を含んでおり、共通の核内局在シグナルも核外移行シグナルももたないが、トランスジェニックマウスにおいて核内に蓄積し神経学的障害をきたす。本論文で我々は、httのN末端が細胞質と核の間をRan GTPase非依存的に移行することを示す。小さなN末端をもつhtt 断片は、核外への輸送に関わる核膜孔タンパク質であるTpr(translocated promoter region)と相互作用する。ポリグルタミン伸長と凝集によって、この相互作用が減少しhttの核内への蓄積を上昇させる。RNA干渉によってTprの発現を抑制するか、もしくは、httとTprの相互作用に必須であるhttのN末端の10アミノ酸を欠損させることにより、httの核内への蓄積が上昇した。これらの結果は、TprはhttのN末端を核外へ輸送する役割を担っており、ポリグルタミン伸長はこの核外への輸送を減少させ、httの核内への蓄積を引き起こすことを示唆するものである。