Article

エンドウマメ:エンドウマメのゲノム参照配列はマメ科植物のゲノム進化の手掛かりを提供する

Nature Genetics 51, 9 doi: 10.1038/s41588-019-0480-1

グレゴール・メンデルにより最初に遺伝モデルとして使われたエンドウマメについて、我々は、染色体レベルに構築され、アノテーションされた最初の参照ゲノムを報告する。系統解析と古代ゲノミクスから、マメ科植物全体でゲノム再編成が起こったことが明らかになり、エンドウマメゲノム進化における反復配列の重要な役割が示唆された。他の配列解読されたマメ科のゲノムと比較して、エンドウマメのゲノムにおける遺伝子の変化は非常に動的で、ソラマメ連(Fabeae)が近縁の連から分岐した際にゲノムサイズの拡大が伴った可能性が高いと考えられる。Pisum属の進化が起こったときには、系統間で異なった転座や転位が起こった。今回得られたゲノム参照配列は、作物栽培上に重要な形質の分子基盤についての理解を深め、作物の改良を促進する助けとなるだろう。