Article

DNA二本鎖切断:特定の座位で停止したRNAポリメラーゼIIの放出によりDNA二本鎖切断の形成が優先的に起き、がん関連の転座が促進される

Nature Genetics 51, 6 doi: 10.1038/s41588-019-0421-z

DNA二本鎖切断(DSB)が、正常細胞において自然に形成されて処理される仕組みはどのようなものなのか。それらはがんに関連した転座の素因になるのだろうか。こうした疑問に対する答えは明らかになっていない。本論文では、正常な乳腺細胞においては、プロモーター、5′スプライス部位、および活性なエンハンサーで停止したRNAポリメラーゼII(Pol II)の放出時にDSBが形成されること、また、カノニカルなDNA損傷応答の非存在下では末端結合によって処理されることを示す。ロジスティックモデルや因果関係モデルから、長い遺伝子では、Pol IIの停止がDSBの主な予測因子および決定因子であることが明らかになった。停止したPol II-pS5、TOP2B、XRCC4が存在する損傷したイントロンには、転座切断点が豊富に存在していて、また、このようなイントロンは、遠位座位との相互作用が高頻度に起こっているトポロジカル関連ドメイン(topologically associating domain;TAD)境界隣接領域にマップされた。従って、かく乱が起こっていない増殖条件では、特定の座位やクロマチン領域で停止したPol IIの放出によりDSB形成が起きやすくなり、これが染色体転座につながっている。