Article

染色体分離:染色体分離エラーによりさまざまな範囲の単純および複雑なゲノム再構成が生じる

Nature Genetics 51, 4 doi: 10.1038/s41588-019-0360-8

がんゲノムは、染色体の数的な異常や構造の異常を特徴とすることが多い。本論文では、セントロメアを特異的に不活化する手法と、条件付き必須遺伝子を選択する方法を統合することで(CEN-SELECT法と名付けた)、誤分離した染色体の構造を系統的に調べて、その全体像を明らかにした。1つの染色体の誤分離により小核が生じ、これが広範囲のタイプのゲノム再構成を開始させる直接的な引き金になることが分かった。細胞遺伝学的プロファイリングから、誤分離した染色体は、転位、挿入、欠失、染色体粉砕による古典的な非相同末端結合が関与する複雑な染色体再構成など、7種類の主要な構造異常の発生に120倍高い感受性を示すことが明らかになった。再構成が起こったクローンを増幅させて全ゲノム塩基配列決定を行うことで、クラスターを形成した切断点がランダムなパターンを示すこと、また、これに伴ってコピー数が変化し、遺伝子欠失が散在したり、染色体外DNAの増幅事象が引き起こされたりすることが明らかになった。我々は、細胞分裂の際に生じる個々の染色体分離エラーが、大規模な構造多様性を引き起こすのに十分であり、これが一般的にヒト疾患に関連するゲノムの特徴を再現していると結論する。