Letter

DNA修復:ファンコニ貧血におけるSLX4遺伝子の変異

Nature Genetics 43, 2 doi: 10.1038/ng.750

ファンコニ貧血は稀な劣性遺伝性疾患で、ゲノムの不安定性、先天性奇形、進行性骨髄機能不全、および血液悪性腫瘍や固形腫瘍にかかりやすいことを特徴とする。細胞レベルでは、DNA鎖間架橋に過剰に感受性を示すことがファンコニ貧血の明確な特徴である。13個の異なるファンコニ貧血遺伝子における変異は、停止複製フォークで架橋されたDNAが関与する損傷部位のDNA複製依存的な修復を阻害することが示されている。多数のヌクレアーゼと相互作用し、最近ホリデイジャンクションリゾルバーゼであることが同定されたSLX4の除去によって、細胞のDNA架橋剤への感受性の増加が引き起こされる。本論文では、ファンコニ貧血の典型的な臨床所見を示す2人において、SLX4の両方の対立遺伝子に変異を同定したことを報告し、これらの人の細胞での細胞異常は野生型SLX4によって相補されることを示す。これらのことから、SLX4(今回、新たにFANCPと命名)の両方の対立遺伝子の変異がファンコニ貧血の新しいサブタイプであるファンコニ貧血P群を引き起こすことが示される。