Letter

腫瘍:JAK-STATシグナル系を介したショウジョウバエのポリコーム遺伝子の腫瘍サプレッサー活性

ポリコーム群(PcG)タンパク質が分化にかかわる遺伝子を抑制し幹細胞の個性を維持するという広範囲なパラダイムが受け入れられ、ヒトのがんでPcGタンパク質が腫瘍形成にかかわっているというたくさんの証拠が示されている。この論文では、ショウジョウバエDrosophila melanogasterを用いて、通常のPcG複合体が強力な腫瘍抑制因子活性をもつことを示す。どのPRC1成分のコアの変異も上皮構造の崩壊を伴った眼の予定原基組織の著しい過剰増殖を引き起こす。分裂を促進するJAK-STAT経路は、変異をもった組織では特異的に強く活性化され、この活性化はUnpaired (Upd、Outstretched、またはOsとも呼ばれる)ファミリーのリガンドの転写を増強する調節を促進する。ここでは、upd遺伝子が、予定原基でPcGを介する抑制の直接の標的であることを示す。外から導入されたJAK-STAT活性は過剰な増殖を引き起こすのに十分であり、JAK-STAT活性の低下はPRC1の変異した腫瘍表現型を抑圧する。これらの発見からPcGタンパク質が、直接細胞分裂のシグナル系を封じ込めて増殖を制限する、腫瘍抑圧の背後にあるエピジェネティックな仕組みを明らかにする。