Letter

乳癌の間質細胞における明らかなエピジェネティック変化

Nature Genetics 37, 8 doi: 10.1038/ng1596

細胞の微小環境における変化が腫瘍形成に関与することを示唆する証拠は増えつつあるが、この変化の分子レベルでの根拠はそれほど解明されていない。腫瘍に含まれる腫瘍性細胞のエピジェネティックな修飾は、腫瘍形成に深くかかわっているが、エピジェネティックな修飾が非腫瘍性間質細胞に起こっているかどうかは知られていない。我々はエピジェネティックな変化の有無を、広範囲に、ゲノム全域にわたって明らかにするため、メチル化特異的デジタル核型分析(methylation-specific digital karyotyping)という新しい方法を開発し、上皮細胞および筋上皮細胞、正常乳房組織由来の間質性線維芽細胞、非浸潤性乳癌および浸潤性乳癌に対して応用した。我々の分析から、明らかなエピジェネティックな変化が、3種類のすべての細胞型において、乳房での腫瘍形成の間に腫瘍の進行度および細胞型特異的に生じることが示された。この結果は、エピジェネティックな変化が乳癌における異常な細胞微小環境を維持するための役割を担うことを示唆するものである。