Letter

XX胚性幹細胞ゲノムの全体的な低メチル化

Nature Genetics 37, 11 doi: 10.1038/ng1663

胚性幹(ES)細胞は、遺伝子機能に関する研究の重要な道具であり、また、細胞治療への応用においても重要になる可能性がある。マウス胚盤胞からの安定したXX胚性幹細胞株の樹立は、2つのX染色体の1つが頻繁に失われてしまうため、比較的困難である。本論文では、XX胚性幹細胞株ではDNAのメチル化が全体的に抑制されており、これは活性化X染色体が2つ存在することが原因であることを示す。反復配列および単一配列の両方が低メチル化を受けている(単一配列には親由来のインプリンティング遺伝子の発現を調節する差次的メチル化領域が含まれている)。継代早期の単為発生ES細胞においては、差次的メチル化領域のメチル化は、1つのX染色体を排除すると同時に回復するようである。このことは、メチル化の消失に反する選択がX染色体の不安定性の基礎を提供する可能性があることを示唆している。最後に、我々は、低メチル化がde novoなDNA メチル基転移酵素Dnmt3aとDnmt3bの発現レベルの減少と関連しており、これらの因子の異所的な発現が全体的なメチル化のレベルを回復することを示す。