Article

膀胱がんと結腸がんのマウスモデルでc-MYCを排除して生存率を上昇させる細菌プロテアーゼ

Nature Biotechnology 39, 6 doi: 10.1038/s41587-020-00805-3

がん遺伝子MYCは発現が上昇しているのか、それとも過剰に活性化しているのか。大多数のヒトのがんでは、c-MYCを標的とする化合物を発見するのは困難である。本論文では、ヒト細胞で細胞性MYC(c-MYC)を阻害する特異的な細菌エフェクター分子を紹介する。我々は、尿路病原性の大腸菌(uropathogenic Escherichia coli;UPEC)がc-MYCタンパク質を分解し、ヒト細胞と動物組織の両方でMYCの発現を抑制することを明らかにした。c-MYCタンパク質は、無細胞細菌溶解物と精製細菌プロテアーゼLonの両方によって速やかに分解された。マウスでは、LonプロテアーゼをMYC依存的な膀胱がんモデルにおいて膀胱内投与することで、あるいはMYC依存的な結腸がんモデルにおいて経口投与することで、腫瘍の進行が緩徐化し、生存率が上昇した。以上の結果は、細菌が宿主のc-MYCの組織内濃度を制御する戦略を進化させてきたことを示唆しており、Lonプロテアーゼが、がんにおけるc-MYCを標的とする治療として有望であることを示している。