Article

ヒト多能性細胞由来の洞房結節心筋細胞が生物学的ペースメーカーとして機能する

Nature Biotechnology 35, 1 doi: 10.1038/nbt.3745

洞房結節(SAN)は心臓の一次ペースメーカーであり、一生にわたって心拍数を制御する。先天性疾患または加齢によるSANの機能不全は心拍数の低下および血液循環不全を生じるが、この状態は電気的ペースメーカーの移植で治療される。ペースメーカー細胞をin vitroで作製することができれば、衰えつつあるSANを細胞移植によって置換する新たな生物学的ペースメーカー治療につながる可能性がある。今回紹介する方法は、導入遺伝子に依存せず、発生のシグナル伝達経路の段階特異的な操作によってヒト多能性幹細胞からSAN様ペースメーカー細胞(SANLPC)を作製するものである。SANLPCは、SAN系統のマーカーを発現し、典型的なペースメーカーの活動電位、イオン電流プロファイル、および変時反応を示すNKX2–5心筋細胞として同定される。ラット心臓の心尖に移植すると、SANLPCは宿主組織の歩調をとることができ、生物学的ペースメーカーとして機能する能力を示した。