Computational Biology

学界によるヒト代謝の包括的再構築

Nature Biotechnology 31, 5 doi: 10.1038/nbt.2488

ヒト代謝モデルは数多く再構築されているが、それぞれが示しているのは我々の知見のごく一部である。今回紹介するRecon 2は、コンピューターモデルに応用可能なヒト代謝を最も包括的に表した学界主導の統一的な「代謝再構築」である。以前のモデルに比べて反応は約2倍、固有の代謝物は約1.7倍になり、再構築の位相幾何学的特徴および機能的特徴が改善された。Recon 2では、49種類の先天性代謝異常の代謝バイオマーカーの変化が、実験データと比較して77%の精度で予測された。メタボロミクスデータおよび医薬品情報をRecon 2にマッピングしたところ、さまざまな種類のデータが統合および分析される可能性が示された。タンパク質発現データを用いて自動的に作成した65種類の細胞型に特異的なモデルの情報は、細胞特異的な代謝特性の手動キュレーションまたは研究の基礎となるものである。Recon 2は将来の多くの生物医学的研究を促進すると考えられ、http://humanmetabolism.org/で無料公開されている。