Perspective

ヒト細胞で網羅的に遺伝子を破壊して
最新の配列解読技術で遺伝子を表現型に割り当てる

Nature Biotechnology 29, 6 doi: 10.1038/nbt.1857

一倍体では、挿入変異誘発によって遺伝子機能を破壊することができる。本論文では、我々の以前の研究を拡張するため、レトロウイルス遺伝子捕捉ベクターを用い、1つを除くすべての染色体に関して一倍体のヒトがん細胞株で発現する遺伝子の98%以上に挿入を導入した。タグ配列解読(PhITSeq)による表現型解析を応用し、選抜および並列配列解読によって数百万個の変異対立遺伝子を分析した。研究対象の表現型に関与するさまざまな遺伝子の迅速な評価は、個々のクローンではなく細胞集団の分析によって可能となった。これにより、本論文で細胞致死性膨張性毒素(CDT)ファミリーに関して示したような比較スクリーニングが促進される。CDTはさまざまな病原性グラム陰性細菌が分泌する病原性因子であり、さまざまな解剖学的部位で組織損傷の原因となる。我々は4種類のCDTによる中毒に重要なヒト遺伝子12個に分布する変異を743か所発見した。関連するCDTが宿主因子を共有する場合もあるが、特有の宿主因子を利用することによってそれぞれのCDTに特徴的な性質が生じている。