Article

RNA干渉を増強し、マイクロRNAのプロセシングを促進する小分子

Nature Biotechnology 26, 8 doi: 10.1038/nbt.1481

低分子干渉RNA(siRNA)およびマイクロRNA(miRNA)は、遺伝子発現の配列特異的な転写後調節因子である。RNA干渉(RNAi)経路は、主要な構成要素が同定されているものの、調節機構がほとんど明らかにされていない。本論文では、細胞内のRNAi経路が小分子によって調節可能であることを示す。我々は、細胞を利用する分析法を開発してRNAi経路の活性を追跡し、小分子エノキサシン(Penetrex)が、siRNAによるmRNAの分解を増強すること、および内因性miRNAの生合成を促進することを明らかにした。このRNAi増強能は、トランス活性化応答性領域RNA結合タンパク質に依存することがわかった。今回の結果から、小分子によるRNAi経路の活性調節に関する原理が証明された。RNAiを増強する化合物は、研究ツールおよび治療薬の開発に有用と考えられる。