Perspective

付着させる:表面ベースのバイオセンサーの対流、反応、および拡散

Nature Biotechnology 26, 4 doi: 10.1038/nbt1388

過去10年間、研究者たちは、物理学や化学が課す困難な限界に取り組みながら、生体分子検出のための新たな技術を開発し、応用してきた。ほぼすべてのセンサーでは、結合反応速度論、ひいては性能の決定に対して、標的分子のセンサーへの輸送が化学反応自体と同等の重要な役割を果たすと考えられる。しかし、拡散、対流、および反応の間の相互作用の分析結果が実験計画および解釈を刺激することはほとんどない。本研究では、表面捕獲を基本とするバイオセンサーを開発および利用する研究者のために、分析物の輸送に関する物理的に直感的で実際的な理解を進展させた。我々は、結果として生ずる質的に異なる挙動を検討し、任意の系の挙動を迅速に見極めるための一般則を開発し、流束や回収率、平衡時間など、対象とする基本量の概算推定値を導いた。とりわけマイクロおよびナノスケールのセンサーの回収限界には注意を払い、導かれた値と理論上の限界との説明のつかない差に注目した。