Article

キイロショウジョウバエプロテオームの高品質カタログ

Nature Biotechnology 25, 5 doi: 10.1038/nbt1300

ゲノム情報がタンパク質およびその複雑な相互作用ネットワークによってどのように動的な生命体に変換されるのかを理解することは、生命科学の根源的な課題である。複雑な真核生物のシステム生物学を理解するための重要な一歩として、我々は、重複する498,000ペプチドおよび固有の72,281ペプチドを同定して9,124種類のタンパク質を検出し、キイロショウジョウバエ(Drosophila melanogaster)で予測されるプロテオームの63%をカタログ化した。複雑な真核生物のプロテオームとしては前例のないこの網羅率の高さは、試料の多様性、多次元の生化学的分別、および解析駆動型の実験フィードバックループを組み合わせて達成されたものであり、収集データは既存のデータを統計的に解析することによって導かれた。質の高いプロテオミクスデータからは重要な情報が得られ、ゲノムのアノテーションが修正されるとともに、予想された遺伝子モデルが多数確認されることがわかった。また本論文では、D. melanogaster遺伝子モデルの約50%と一致する実験的に同定されたプロテオティピックペプチドを示す。このプロテオティピックペプチドのライブラリーにより、迅速、選択的で定量的なプロテオーム研究が可能となり、このモデル生物はシステム生物学的理解が深まるものと考えられる。