Letter

アデノ随伴ウイルスベクターによるin vivoの遺伝子標的化

Nature Biotechnology 24, 8 doi: 10.1038/nbt1231

治療用の遺伝子送達では、変異細胞に導入遺伝子発現カセットを付加することが一般的である。この方式は、導入遺伝子のサイレンシング、異常な転写の制御および挿入変異生成のために複雑なものとなっている。別の戦略としては相同組換えによる変異の修正があり、内在する遺伝子座からの発現が正常に制御されるようになる。一重鎖DNAをもつアデノ随伴ウイルスベクター(AAV)は、in vivoで細胞への効率的な形質導入を行うものであり、培養細胞中で相同染色体の配列を標的とすることが明らかにされている。AAVが媒介する遺伝子標的化がin vivoでも生ずるかどうかを確認するため、普遍的に発現するROSA26座に核局在型の変異lacZ遺伝子が挿入されたモデルマウスを作製した。lacZ遺伝子断片をもつAAVベクターをマウスに注入すると、β-ガラクトシダーゼ陽性の肝細胞巣が観察され、遺伝子配列解析によって4 bpの欠失が正確に修正されていることが示された。AAV遺伝子標的化ベクターでは、マウスのムコ多糖症VIIの原因であるGusB遺伝子の自然変異も修正された。