Article

トマト改良のための種間遺伝子移入系列の包括的な代謝解析および表現型解析

Nature Biotechnology 24, 4 doi: 10.1038/nbt1192

トマトはヒトの食餌に含まれる繊維質および栄養素の重要な供給源であり、果実生物学研究の中心的モデルである。果実代謝系の構成要素を同定する目的で、栽培種の遺伝的背景に野生種の染色体断片を含むトマトの遺伝子移入系列(IL)の表現型を解析した。多様性の大きなこの集団を用い、定量的な果実代謝遺伝子座889個および収量関連形質を変化させる遺伝子座326個を同定した。マッピング解析により、代謝関連遺伝子座の半数以上が植物体の収量関連形質を変化させる定量的形質遺伝子座(QTL)と関連していることがわかった。植物体の表現型との関連を問わず、栄養的および官能的に重要な代謝物との関連を含む代謝的関連性を明らかにする相関解析に基づき、地図的ネットワークを作製した。今回のゲノムレベルの検討結果から、全ゲノム的な代謝解析および詳細な形態学的解析が、作物育種に有望な形質を明らかにするのに有用であることがわかる。