Letter

遺伝子コードした光増感物質

Nature Biotechnology 24, 1 doi: 10.1038/nbt1175

光増感物質は、光照射で活性酸素種(ROS)を生成する発色団であり、光分子不活化法(chromophore-assisted light inactivation;CALI)による特定タンパク質の不活化、および光線力学療法での光誘導性の細胞殺傷に用いられている。本論文では、緑色蛍光タンパク質(GFP)の相同体であるヒドロ虫色素タンパク質anm2CPから開発した遺伝子コード型光増感物質を紹介する。我々はこれをKillerRedと命名した。KillerRedは緑色光照射でROSを生成する。既知の光増感物質は生体外から添加する必要があるが、KillerRedは遺伝子で完全にコードされている。本研究により、KillerRedが大腸菌および真核細胞に対する光誘導性の殺傷能力をもち、βガラクトシダーゼおよびホスホリパーゼCδ1プレクストリン相同ドメインとの融合タンパク質の不活化に利用可能であることが確認された。