Letter

金ナノ粒子プローブの散乱光比色分析に基づく非増幅ゲノムDNA配列のホモジニアスな検出法

核酸診断では、酵素を利用して核酸またはシグナルを増幅する複雑で高価な方法による蛍光分析法が一般的である。臨床診断への応用では、スクリーニング形式で行うことのできる単純で安価な分析法が求められる場合が多いと考えられる。我々は、金ナノ粒子の距離依存的な光学的性質を利用して、「滴下して読み取るだけ」で核酸配列を同定する比色検出法を開発した。この方法では、光を照射したガラス導波路上に溶液を滴下すると色が変化して見えるDNA修飾金プローブで標的核酸を認識する。散乱光を利用するこの方法では、プローブと標的が容易に結合する改良ハイブリダイゼーション法と組み合わせることで、ゼプトモル量の標的核酸がホモジニアスな方法で検出可能となり、標的およびシグナルの増幅が不要である。既報の吸光度法と比較すると、この方法では検出感度が4桁以上向上した。この方法によって、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌のゲノム試料からmecA遺伝子が迅速に検出された。