Research Highlights

成体脂肪組織由来間質細胞は自然治癒しない規模のマウス頭蓋冠欠損を回復させる

Nature Biotechnology 22, 5 doi: 10.1038/nbt958

成人および2歳を超える小児では、頭蓋骨の大規模な欠損は再建が困難であり、生物医学的に大きな負担となっている。骨髄間質(BMS)細胞による骨形成の可能性に関してはこれまでに発表があり、我々は、成体脂肪組織由来間質(ADAS)細胞、BMS細胞、頭蓋冠由来骨芽細胞、および硬膜細胞に関して、自然治癒しない規模のマウス頭蓋冠欠損を回復するin vivoでの骨形成能を検討した。アパタイトで被覆したPLGA製の足場にADAS細胞またはBMS細胞を播種し、これを移植したところ、2週間で大規模な膜内骨形成が生じ、12週間で完全な骨架橋領域が生じたことが、X線解析、組織学的分析、および生体微小分子造影法で示された。移植細胞の骨新生への寄与は、染色体検出法によれば84〜99%であった。今回のデータは、ADAS細胞が、遺伝子操作または外因性成長因子なしで、自然治癒しない規模の骨欠損を回復させることを示している。