Nature Chemical Engineering

Nature Chemical Engineering は、化学工学者の多様なコミュニティーに直接関連する優れた原著論文、解説、分析を掲載する2024年創刊の月刊オンラインジャーナルです。対象は化学・物理学・生物学の各システムにおける基礎科学の進歩から、社会にとって重要な化学プロセスの設計・スケールアップ・最適化まで、化学工学全般を多面的に扱います。

化学工学は、プロセスやシステムに起因する複雑な課題に対し、多様な用途の解決手段を提供します。その多くは科学や社会に大きな影響をもたらします。

Nature Chemical Engineering は分子プロセス工学や分子変換工学に関し、規模の大小を問わずあらゆる側面を扱うことで、幅広い学術分野を網羅します。

本誌の関心領域:

• 原材料処理と資源回収
  • 材料とシステムの特性評価
  • リアクター設計と反応工学
  • 分子熱力学と輸送プロセス
  • 分離と精製
  • 貯蔵・包装・リサイクル
  • プロセスのモデル化・強化・制御・安全性
  • プロセスの技術経済評価とライフサイクル評価

Nature Chemical Engineeringの目的は、基礎研究を大きく進展させ、製品やプロセスの開発を助け、新しいテクノロジーソリューションを探索する広範なシステムの研究を掲載することです。特に、国連の持続可能な開発目標(SDGs)対する工学的なソリューションを歓迎します。また、周辺分野(物理学、化学、材料科学、生物学、機械工学、計算機科学など)との意見交換を促進するだけでなく、学術界と産業界の両方のコミュニティー内での貴重なフォーラムとなり、科学や社会に及ぼすインパクトを最大化します。また当社の中心的使命の1つである多様性・公平性・包摂性(DEI)の向上にも強い決意で取り組みます。

機関トライアルや図書館購読のご推薦