Article

多体量子干渉の実験的な統計的特性

Nature Photonics 12, 3 doi: 10.1038/s41566-018-0097-4

多粒子干渉は、基本的な量子力学的現象の不可欠な要素であり、また、最近のボソンサンプリング実験で示されたように、量子情報処理においても、計算での優位を得るために不可欠な要素である。このため、多粒子干渉の存在を立証する確実で効率の良い方法の開発は、量子技術の実用的な実装を実現するのに重要である。今回我々は、多モード量子デバイスの出力における統計的特性を利用する新しい効率的なプロトコルによって、真の多体量子干渉を実験的に見いだした。我々は、このテストを適用して集積フォトニック回路での3光子実験の検証に成功し、このテストを行うのに必要なリソースを詳しく分析した。さらに、機械学習の確立された手法を利用して、(先験的には未知の)最適な特徴を見いだしてこうした特性を立証するのに、そうしたツールがどのように役立つかを示す。今回の結果から、この方法の有効性と実現可能性の証拠が得られ、この方法が大規模な実装に採用される道が開かれる。