
�	 volume 4April 2007

 NEWS

マスメディアに対し、自身の研究につい

て話す機会のある研究者らにとって、日

本で取り沙汰されている最近のテレビ番

組のねつ造事件は教訓となりそうだ。関

西テレビ放送は、番組の中で科学的実験

データのねつ造があったこと、また、外

国人研究者のコメント映像に実際の発言

とは異なる内容の吹き替えを行っていた

ことを認めた。日本の他メディアからの

非難を受けた同局は番組の打ち切りを決

め、シリーズの過去520回すべての放送

内容について現在、調査を行っている。

被害者の1人は、アメリカの大学で大

豆の発酵について研究しているKim教授

だ。ファーストネームや大学名を明かさ

ない条件でNatureの取材に答えた。Kim

教授が研究について関西テレビの取材を

受けたのは2006年1月。だが今回、こ

の2月に初めて番組の録画を見たKim教

授は愕然としたという。教授のコメント

が登場する回の放送では、味噌の健康効

果が取り上げられた。「番組では、私の

いっていないことの多くがあたかも私の

発言であるかのように作られていた。放

送された私のコメントの約60%は、正確

な内容ではない」と話す。

「発掘！あるある大事典Ⅱ」 は、週一

度、10年間にわたりフジテレビ系列で放

送されてきた人気の番組で、毎回の視聴

率は15％ほど。研究者のインタビューを

基に、科学ドキュメンタリー形式で食品

や健康に関する話題を取り上げる趣向の

番組だった。

ねつ造問題は、納豆を食べるとダイ

エット効果があるという1月7日の放送

後にもち上がった。多くのメディアが疑

惑を投げかけ、関西テレビは調査を開始。

1月20日には、使用されたデータのほと

んどでねつ造があったことを認めた。納

豆でやせたとされる人物の写真は実験の

被験者とは無関係のもので、減少したと

された中性脂肪値については、実際には

測定さえ行われていなかった。

また、番組では、テンプル大学（米

国、フィラデルフィア）の研究者Arthur 

Schwartzのコメント場面で実際とは異

なる内容の吹き替えが行われていた。1

月7日の放送では、大豆に含まれるイソ

フラボンは体内のデヒドロエピアンドロ

ステロン（DHEA）値を上昇させる、と

Schwartz教授がコメントしているかの

ようにみえる（DHEA は体内で自然に

分泌されるホルモンで、さまざまな健

康効果があるとされている）。しかし、

Schwartz教授の研究であるかのように

紹介された実験は、実際には別の研究者

のものだった。

Schwartz教授は、加齢に関連して起こ

る病気の進行を遅らせると考えられてい

る、DHEAの効果について研究している。

教授本人はNatureの取材に答えなかった

が、大学の広報担当者は「（番組で放送さ

れた）コメントはSchwartz教授によるも

のではなく、研究内容も事実と異なる形

で取り上げられている」と回答した。

その後、あるある大辞典で放送され

た過去の番組のいくつかについても疑惑

がもち上がり、先述の Kim 教授のコメ

ントにも不正な吹き替えがあったことが

わかった。「番組を見ると、まるで私が、

味噌にはダイエット効果があり、そのう

え、一定の神経的作用も認められるとコ

メントしているかのようだ」と Kim 教

授はいう。しかし、実際に教授が説明し

ていたのは、なぜ大豆は発酵させると消

化しやすくなり、家畜の飼料としてよい

か、という話だった。「私は半日がかり

で研究所を案内し、研究の成果をみせま

日本のテレビ番組が
データのねつ造を認める

Japanese TV show admits 
faking science

Nature Vol.445 (804-805) / 22 February 2007

David Cyranoski

納豆のダイエット効果をめぐってデータのねつ造を行った日本のテレビ番組が、非難を浴びた。

NATURE DIGEST 日本語編集版



�volume 4April 2007

NEWS

した。私が何の研究をしているか、取材

班も理解していました」。

科学データに関する不正は、番組の

始まった当初にまでさかのぼる。例えば

1998年、トリプトファンの睡眠作用を研

究している千葉科学大学の長村洋一教授

のところに、レタスを与えるとマウスが

眠ってしまうかを確かめる実験を実施し

たいとの依頼があった。長村教授と関西

テレビの番組制作担当者らは、何匹かのマ

ウスにレタスのエキスを与え、その後2時

間にわたって経過を観察した。「そのとき

はテレビに出演したいとも思っていたし、

実験がうまくいってネズミが眠るといいな

と考えていた」と長村教授はいう。しかし、

結局マウスに変化はみられず、制作担当

者もそう理解して帰っていったという。

そのため、番組で自分の研究所のマウス

が紹介され、「眠ってしまった！」という

テロップが流れるのを見た教授は驚いた。

番組ではその後、実践女子大学の栄養学

研究者である田島眞教授が、野生種のレタ

スには睡眠効果のあるラクチュコピクリン

という化学物質が含まれており、栽培もの

のレタスにも少量含まれていると解説して

いる。「番組の最後には、レタスの葉を3

枚食べるとすっかり眠たくなってしまうか

のような印象が残った」と長村教授はいう。 

田島教授は、自分自身でレタスを使った

実験を行ったことはないが、提供したのは

科学的文献から得た正しい情報だったと

語る。他人の研究結果について話すこと

に「多少の違和感はあった」ものの、それ

ほど気にかけなかったという。「我々はテ

レビタレントとして使われているのだ。だ

から指示通りにコメントする」と田島教授

は話す。これまで500以上のテレビ番組

に出演して栄養素について解説したという

教授は、「もし私が出なければ、もっとひ

どい研究者を取材するだろう」と話す。 

長村教授は、「あまりのばかばかしさ」

に制作会社やテレビ局への抗議も行わな

かったが、その代わり、学会や一般向け

の講演でこの番組に対する懸念について

話してきた。「多くの研究者たちがあるあ

る大事典には不信感をもっていたが、今

まではこのような騒ぎにならなかった」。

日本の新聞の社説欄では、「インフォ

テイメント（娯楽情報番組）」の人気が

急速に高まっていることや、契約で番組

制作を請け負う制作会社が、特に健康や

美容関連の番組で高視聴率を稼ぐのに躍

起になっていることなど、日本のテレビ

文化の現状に疑問を投げかけている。 

一連のスキャンダルを受けて、あるあ

る大事典の放送は1月で打ち切られ、関

西テレビは外部有識者から構成される調

査委員会にシリーズすべての調査を依頼

した。調査報告書は3月中旬にも出され

る予定だ。2004年放送の「顔やせの科学」

や、脳を活性化させる小豆の力を取り上

げた2001年の放送回が注目を集めてい

るといわれる。

総務省地上放送課の竹内友宏係長は、

関西テレビは厳密にいえば「事実の曲解」

を禁じる放送法に違反しており、2月末

を最終期限としている関西テレビからの

内部調査結果の報告を待って、対応を決

めるとしている。しかし、総務省の手に

ある方策は、放送免許の取り消し、もし

くは行政指導のみ。免許の取り消しに関

しては厳しすぎるというとらえ方が一般

的で、今まで実際に発動されたことがな

く、行政指導についても数件の前例があ

るのみだ。しかし昨年、別のテレビ局が、

煎った白いんげん豆のダイエット効果を

うたう内容の番組を放送し、その後視聴

者たちが食中毒を起こすという騒ぎが

あった際には、このテレビ局に対して行

政指導がなされた。

このようなでたらめの情報番組を増やさ

ないため、2月初めに総務相は、放送免許

の取り消しと行政指導の間に位置づけられ

るような新たな対応策を追加できるよう、

今国会で求めていく姿勢を示した。

群馬大学の栄養学者、高橋久仁子教授

は、同じような問題は日本全体に広がっ

ていると話す。2000年以降、健康と栄

養学を扱う娯楽番組を追い続けてきた高

橋教授は、誇張表現や危険な間違いがみ

られることに気がついていたという。「こ

うした番組はどれも疑ってみるべきだ」。

しかし、提案されている法改正について

は、「何が正しく何が正しくないのかを

政府に決められてしまう」として懸念を

示す。「結局のところ我々視聴者は、業

界の人々のモラル意識に頼るほかない」

と高橋教授は話す。

1 月 26 日、神経学者でもある日本学

術会議の金澤一郎会長は、学術会議で定

められた行動規範は、実験に携わるすべ

ての者が守るべきもので、たとえその実

験がテレビ番組向けのものであっても例

外ではない、との声明文を発表した。た

だし、金澤会長はテレビ局が規範に従う

かどうかについては悲観的な見方をして

いる。「（テレビ局が）目指しているのは

科学的な正しさを伝えることではなく、

いかに高視聴率を取るかだ。彼らには大

きなプレッシャーがかかっている」。 

あるある大事典のように極端な例はま

れだとしても、科学的に完全に正確であ

るかどうかを無視してでも視聴者をあっ

といわせたいと考えるテレビ番組は、日

本以外にも存在する。昨年、Brainiac: 

Science Abuseというイギリスの人気番

組は、セシウムとルビジウムを使って浴

槽いっぱいの水を吹き飛ばす内容の番組

を放送したが、実際に使われたのは従来

の爆薬だった。この番組を放送したテレ

ビ局 Sky One は、実験に際して科学者

の協力は得たが、あくまで娯楽番組とし

ての実験であることを重視したと説明し

ている。「放送大学の授業を期待してい

るなら、チャンネルは別だ」。 

Kim教授と長村教授は、メディアには

注意するようになったという。Natureの

取材を受けるにあたり、Kim教授は自分

の発言がどのように引用されるのかを事

前に確認することを条件とした。「これ

が今回、私が学んだ教訓だ」。

実際は眠りにつかなかったマウス。

www.nature.com/naturedigest 


